旅行会社OLトキドキ添乗日記


日本とカンボジアを行き来するスタッフが綴りまス
by SKAPIT
プロフィールを見る
画像一覧

超高速参拝@成田山新勝寺

成田にてツアー説明会。せっかくの成田。
兼ねてより訪れたいと思っていた新勝寺。
e0322871_00323706.jpg
午前休をつかってタウ。予定より遅めに
家を出てしまったゆえ30分間にて超高速
参拝。それにしても参道があんなに長い


続きを読む
[PR]
# by SKAPIT | 2017-01-21 00:50 | 日本にて | Trackback | Comments(0)

【朗報】Pita日本語ガイドのポゥキーさんが総合ガイド試験、合格!

今日は皆様に嬉しいお知らせがございまーす
まーすまーす。ポッキーという日本のお菓子
の名前で出ておりまス笑Pita日本語ガイドの
Mrポゥキーが超難関と云われるカンボジアの
総合ガイド試験に無事合格しました!こちら
の試験、フランス語や英語、ドイツ語中国語
韓国語等たくさんのガイドが挑みましたが、
合格者は52名のみ。彼らは正式にカンボジア
全土をご案内できるというもの。カンボジア
の歴史や文化宗教等の豊富な知識が求められ
ます。ポゥキー氏の凄さが証明されました!
ポッキーことポゥキーさん。一度会えば忘れ
e0322871_09564065.jpg
られぬ強烈な個性の持ち主。語録数多あり!
彼について補足説明させていただきますと、


続きを読む
[PR]
# by SKAPIT | 2017-01-20 10:13 | カンボジア | Trackback | Comments(0)

カンボジア、医療を育むプロジェクト

本日は、八王子の北原病院より理学療法士
の亀田氏と看護師の笠原氏によるセミナー。
e0322871_00073340.jpg
パワポをつかって講演される亀田氏
聴講するのは2度目でしたが、何度聞いても
分かり易い!と感心する内容。医療=難しい
という先入観を持たずにぜひお二人のお話を
聞いてほしい。北原病院もとい日本医療開発
機構は様々な企業の支援を受け、カンボジア
に最先端の医療が受けられる病院サンライズ
ジャパンホスピタルを創設。稼働している。
脳外科だけでなく、内科、外科、整形外科、
救急外来に加え、検診にも力を入れている。


続きを読む
[PR]
# by SKAPIT | 2017-01-19 00:58 | ご報告&告知 | Trackback | Comments(0)

やちむんの里へ

まだまだ沖縄を引きずっていまス笑。
今回は初めてやちむんの里なる処へ。
やちむん…とは沖縄語?で陶器の意。
e0322871_00190930.jpg
e0322871_00192659.jpg
窯をみたい!目的はただひとつのみ。
しかとこの目に焼きつけ、満足デス。
それにしてもコチラ、カンボジアの


続きを読む
[PR]
# by SKAPIT | 2017-01-18 01:06 | 日本にて | Trackback | Comments(0)

食ING情報@『にゃむ』絆ストリート

時間配分を間違えて、なんだか
うまくゆかなかった1日。反省。
お仕事が数多あることは有難い
ですが、なんだかクサクサ苦笑。
赤ワインをあおって日課となり
つつあるブログを…と思いきや
何も浮かばない。そんな時は食
情報!赤ワインつながりで…笑。
e0322871_00375651.jpg
だいぶ前に初めておじゃました
カンボジアの首都プノンペンの
絆ストリートなる界隈。にゃむ
(食べる)というカンボジア語の
居酒屋さん。カウンター席から
テーブルまで個人も団体もOK!


続きを読む
[PR]
# by SKAPIT | 2017-01-17 00:53 | カンボジア | Trackback | Comments(0)

3年ぶりの美ら海、癒されました

3年ぶりに一念発起。幼い頃
以来の姉妹旅行。普段滅多に
一緒に何かをすることのない
私と妹。時間帯も合わないし、
今回の姉妹旅はかなりレアで、
テンション上がっていました。
e0322871_17533447.jpeg
スカイマークで約3時間。遠い
ですね。あとちょっとで東南
アジアへ行けちゃいます苦笑。


続きを読む
[PR]
# by SKAPIT | 2017-01-15 17:49 | 日本にて | Trackback | Comments(0)

乾季にタウ!パナーORサヴィーと巡る!地元目線でサイクリングの旅

手軽に参加できちゃうサイクリングツアー
ご紹介!ピースインツアーアンコール社
若手日本語ガイドのパナーかサヴィーが、
いちおしのスポットへ。普段ロードバイク
に乗っていない方も気軽に参加できます!
カンボジア パナーかサヴィーと巡る
地元目線でサイクリングの旅 4泊6日
http://arukikata-campus.jp/travel/program/sports-southeastasia005/
e0322871_00501416.jpg
地球の歩き方シリーズでは、体育を教える
活動やスナーダイクマエを訪問するツアー
の日本語ガイドとして同行するパナーと
サヴィー。彼らと再会の旅もいいですね!
地元目線で楽しむなんてわくわくします。


続きを読む
[PR]
# by SKAPIT | 2017-01-14 20:42 | ご報告&告知 | Trackback | Comments(0)

トラクター托鉢@カンボジア

昨年末にカンボジアを訪れた際に
出会った光景。かなり新鮮デシタ。
e0322871_21225216.jpg
よく目にする托鉢の光景はもちろん
徒歩。トラクターで托鉢なんて斬新!


続きを読む
[PR]
# by SKAPIT | 2017-01-13 21:18 | カンボジア | Trackback | Comments(0)

食ING情報@絶品『マンゴースムージー』イエローマンゴーレストラン

久々の食ING情報!こちらのブログにて
しばしば登場しているイエローマンゴー
レストラン。先日の渡航では2度訪れて
参加者の皆さんにも大好評でした。特に
e0322871_20281435.jpg
オススメなのがコチラ!店名にもなって
いるだけあるマンゴー。スムージーです。
写真で見てもわかるリアルなマンゴー感。


続きを読む
[PR]
# by SKAPIT | 2017-01-12 20:23 | カンボジア | Trackback | Comments(0)

カンボジア☆医療を感じるプロジェクト@中野 参加者募集中!

本日はイベントのご紹介!催行が決定し、
現在絶賛募集中!カンボジアのスタディ
ツアー『医療を感じるツアー』
=2泊4日=※全日空著効便利用(成田発)
http://www.pitt.jp/tour/detail.php?tour_code=STP-11B
=4泊6日=※アンコール遺跡観光も!
http://www.pitt.jp/tour/detail.php?tour_code=STP-11
ご同行されるNGO日本医療開発機構
スタッフで理学療法士の亀田氏が講師
のセミナー。看護師の笠原氏も講師と
して登場。内容充実!
e0322871_00064436.jpg
カンボジア
医療を育むプロジェクト@中野
http://join4future.com/event/7396/
医療系看護系の職業を目指す学生さん、
現職の社会人の方、カンボジアの医療
について知りたい方、知らないことが
知れるチャンス!充実した1時間半に
なること間違いナシです。私も一度
参加しましたが、やはり2年間の駐在
体験でのお話。質疑応答が途切れない
ほどの反響に、多くの方たちに聞いて
ほしい!と思い増設した次第。聞いて
損はない!確信しております。
e0322871_00251704.jpg
ツアーでは、プノンペンにある3つの
病院を訪問します。ひとつめは現地の
一般的な?病院であるコサマック病院
カンボジアの多くの国立病院では
e0322871_00191319.jpg
病院環境についての意識が低く、衛生的
に良いとは言えない状況。日本医療開発
機構の活動拠点である国立コサマック病院
を訪問。常識を覆す事例が数多あります。
カンボジア医療の現状を肌で感じること
ができます。

ふたつめは、脳外科に特化した病院で
あるキタハラジャパンクリニック
日本医療開発機構理事長の北原茂実氏
e0322871_00251704.jpg
が開設。脳卒中リハビリテーション。
「障害とともに生きる方法と再発しない
ための予防方法」を知ってもらうために、
運営している病院デス。必見!

そして、みっつめが2016年秋に開設した
ばかりのサンライズジャパンホスピタル
この病院は、Sunrise Healthcare Service
Co., Ltd.が運営する救命救急機能を持ち、
日本政府の「病院輸出」の成長戦略と同じ
e0322871_00255126.jpg
目的を有する事業により設立された病院で、
北原病院グループから派遣された日本人と
ともにカンボジア人医療者が医療を提供する
最高水準の病院となることを目指しています。日本の医療まるごと輸出!!

他にもメディカルストリートと呼ばれる
薬局が連なる通りやキリングフィールド、
トゥールスレン博物館等の見学、遺跡の
観光も盛り込んだ濃厚な内容。添乗員と
して同行予定の私。大変楽しみデス。
皆さんと医療について学びたし!

中野にある風の旅行社7階セミナー
ルームにて開催されるカンボジア
医療を育むプロジェクト。ふるって
ご参加下さい。お待ちしております!!
e0322871_00295703.jpg
カンボジア『医療を感じるツアー』
=2泊4日=※全日空著効便利用(成田発)
http://www.pitt.jp/tour/detail.php?tour_code=STP-11B
=4泊6日=※アンコール遺跡観光も!
http://www.pitt.jp/tour/detail.php?tour_code=STP-11


[PR]
# by SKAPIT | 2017-01-12 00:31 | ご報告&告知 | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
最新の記事
最新のコメント
> turezure_a..
by SKAPIT at 23:45
お疲れ様でした!(^^)..
by turezure_asagi at 13:26
新年おめでとうございます..
by desire_san at 23:30
肝臓・・気いつけや〜 (..
by peasantry at 07:08
ありがとうございます! ..
by ぢゃがいも at 10:34
ぢゃがいもさん、ぜひ使っ..
by SKAPIT at 09:14
はじめまして! この度..
by ぢゃがいも at 12:30
海外勤務者様、コメントを..
by SKAPIT at 20:08
とも君、コメントをオーク..
by SKAPIT at 19:07
先日はお世話になりました..
by とも at 16:38
お気に入りブログ
ファン
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧