人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨季の遺跡観光

最近は日本でもスコールのような豪雨が降りますが、カンボジアは
今まさに雨季まっさかり。例年よりも雨が少ないと聞いていましたが、
先日、地球の歩き方「体育を教える活動」にご同行した際には激しい
大雨にあってしまいマシタ。でも順延した運動会はピーカン(古っ?)
だったし、遺跡も雨に降られることなく無事に観光できました。感謝!
雨季の遺跡観光_e0322871_1303587.jpg

晴れ間の見えた南大門からお堀を眺めた風景。運動会のメイン競技、
雨季の遺跡観光_e0322871_1304812.jpg

「つなひき」、やりたくなっちゃいますよね!ガイドのサヴィー君イチオシ
の写真スポットです。仏様の顔が216面!仏教寺院バイヨン。飛び入り
雨季の遺跡観光_e0322871_131090.jpg

参加のおじさまと一緒に集合写真をば。日本では出会わないような人に
出会えちゃうのも旅の醍醐味!夜半から降り続いた雨の為、水没状態の
雨季の遺跡観光_e0322871_131919.jpg

雨季の遺跡観光_e0322871_1312184.jpg

タ・プローム遺跡。滅多に観られない光景に思わずシャッターを切りました!
雨季の遺跡観光_e0322871_1313242.jpg

曇り空のアンコール・ワット。朝日を拝むのは厳しい季節ですが、疲労困憊
することなく観光できるのは雨季だからこそ?十字回廊では占い師のおじい
雨季の遺跡観光_e0322871_1321354.jpg

に赤い紐を付けてもらいました。サンスクリット語で幸福になる呪文を唱えて
くださいまス。最近は、ビビットなピンクやらミックスカラーやらでオシャレ度が
雨季の遺跡観光_e0322871_131582.jpg

アップしていますが、本来の色は赤。紐が切れると厄除けになるそうで。私の
腕には未だ2本の紐が巻き付いておりまス。厄が払えるのはいつの日か・・・。
雨季の遺跡観光_e0322871_1322443.jpg

皆さんの腕にも赤い紐が!バイヨン寺院でも尼さんがカラフルな紐を準備して
待っていますゆえ、気になる方はぜひトライ。郷に入っては郷に従え…精神で
現地の文化や習慣に挑戦してみるのもまた一興。この紐の話題、何度もブログ
に綴っている記憶が(苦笑)。個人的に「占い」や「お祓い」に興味があるだけゆえ
どうかお許し下さい。いつか「禊」体験とやらにも挑戦してみたいと思っておりまス。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行会社・旅行代理店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
by SKAPIT | 2014-09-12 13:02 | カンボジア