人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツアー6日目☆アキラ地雷博物館、何を思った?

観光2日目の午前は、アキラ地雷博物館へ。遺跡観光
だけではなく、歴史や文化も学ぶスタディツアー。バス
車内では、サヴィー君による歴史レクチャーのおさらい。
ツアー6日目☆アキラ地雷博物館、何を思った?_e0322871_6203982.jpg

2,3日前に作成したというお手製の地図を使って説明。
ツアー6日目☆アキラ地雷博物館、何を思った?_e0322871_621293.jpg

カンボジアの凄惨な歴史について、地雷について、一所
懸命に話す彼の姿を見て、感動しました。赴く度に成長
ツアー6日目☆アキラ地雷博物館、何を思った?_e0322871_6212632.jpg

するサヴィー君。Pita日本人スタッフの歴史レクチャーを
咀嚼し、しっかりと自分のモノにしている…。素晴らしいな!
と思いました。今後も頑張って欲しいデス。応援していまス。
ツアー6日目☆アキラ地雷博物館、何を思った?_e0322871_6223724.jpg

さて、地雷博物館に到着。まずは約20年前に日本で放送
された番組(編集済み)を説明代わりに鑑賞。アキラさんの
気持ちのわかる内容の濃いVTR。何度観ても目頭が熱く…。
ツアー6日目☆アキラ地雷博物館、何を思った?_e0322871_623594.jpg

ツアー6日目☆アキラ地雷博物館、何を思った?_e0322871_6233682.jpg

ツアー6日目☆アキラ地雷博物館、何を思った?_e0322871_6235575.jpg

サヴィー君の説明付きで館内を見学。地雷の恐怖を
まざまざと感じた半時間でした。さて、今日のお題は、
『地雷博物館、何を思った?』
カンボジアの悲しい過去を知ったけど、いま一生懸命 
新しい国を作っている人々の姿と対比し、感動しました。
地雷のことは忘れないでいきたい!


命がけ、地道、気の遠くなるような地雷撤去に取り組む
人々に頭が下がる思いです。地雷とは一見縁遠い日本
でも無関心ではいけないことを感じました。


自分がしてしまったことをそのままにするのではなく、
責任を持つところが、本当にすごいと思いました。


言葉が出ませんでした。カンボジアが負った大きな傷を
目の当たりにして、平和を願うカンボジアの人々の心を
近くに感じたような気がしました。


☆おまけ☆
地雷博物館見学後は、入口近くにあるハンモック体験を!
ツアー6日目☆アキラ地雷博物館、何を思った?_e0322871_6263791.jpg

待機中、ドライバーのテンさんも気持ちよさげにゆらゆら。


(株)ピース・イン・ツアー
TEL:03-3207-3690

http://www.pitt.jp/


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行会社・旅行代理店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
by SKAPIT | 2015-02-19 06:26 | カンボジア