人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の儀式@ピースインツアーアンコール

ぞくぞく続編!昨日の記事に続きまして
カンボジアの正月事情をご紹介。ピース・
イン・ツアーアンコール社代表大塚めぐみ
と日本語ガイドのMrポゥキーより沢山の
写真が届きました!お正月期間に突入した

お正月の儀式@ピースインツアーアンコール_e0322871_19145817.jpg
オフィスにお坊さんをおよびして厳かなる儀式

カンボジア、にぎやかでしょうね~。想像
しただけで楽しくなります!毎年天女(女神)
が舞い降りてくる時刻が新年の幕開けとなる





のですが、大塚によりますと、今年は
4月14日午前3時12分。分刻みとは
細かい!そして、昨年1年頑張った??
申年の天女は酉年の天女にバトンタッチ
お正月の儀式@ピースインツアーアンコール_e0322871_19184106.jpg
なぜか横にしか掲載できじ…の酉年の天女

天空へ帰っていくのだそうな。大変興味
深い!天女(女神)様の前髪をつかむと幸せ
になれる!そうで、日本からつかみにいき
たい気持ちでいっぱいデス苦笑。日本の
お寺もそうですが、敬虔な仏教国である
カンボジアでは僧侶もフル稼働。お宅を
お正月の儀式@ピースインツアーアンコール_e0322871_19243192.jpg
廻り、お経を唱える儀式を行うのですね。
祈りとともにあるカンボジアを実感する
光景デス。よくみるとドライバーMrテン
お正月の儀式@ピースインツアーアンコール_e0322871_19253391.jpg
の姿も!今年1年の無病息災を祈ります。
お正月の儀式@ピースインツアーアンコール_e0322871_20245793.jpeg
ピースインツアー代表Mrビチェも!
お正月の儀式@ピースインツアーアンコール_e0322871_19275218.jpg
日本にいながらにして神聖なる気持ちに。
さて、私たちピースインツアー東京も、
一緒にお祈りしましょう。まだ明けて
いないけれどニアリー明ける?現地
カンボジアからのレポートでした。
続編が楽しみデス!




by SKAPIT | 2017-04-12 19:31 | カンボジア