人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大都会に暮らすチャム族たち

カンボジアの首都プノンペンを訪れたことは
ありますか?私見では日本の地方都市よりも
数十倍都会!大都会!私のふるさと札幌より
都会!発展途上に違いないけれど経済が発展
し続けている…てすごくないデスカ?そんな
大都会にあり半農半漁で暮らす人々がいまス。
大都会に暮らすチャム族たち_e0322871_22322425.jpg
ソカープノンペン。渡し舟を有する5つ星
ホテル。その目前にて暮らす人々の集落
を訪ねてみました。




夕暮れ時。水浴びは川にて。寝床は
ボート。
大都会に暮らすチャム族たち_e0322871_22343365.jpg
漁獲用の網や衣服が干してある。
ここで生活している!という証。
陸に目をやると、小さいけれど
大都会に暮らすチャム族たち_e0322871_22364549.jpg
機能はしっかり果たしているで
あろう高床(高くはないか)式の
木造家屋。そして、背景には
ソカープノンペンホテルが...。
大都会に暮らすチャム族たち_e0322871_22375197.jpg
電気はバッテリーから。ラジオを
聴いていた。彼らはイスラム教を
信仰していてクメールイスラムと
呼ばれている。1日5回?メッカに
向かいお祈りを捧げ、モスクから
アザーンの声。敬虔な仏教国では
あるものの少数ながらに居住する
チャム族。ベトナム中南部に起源
大都会に暮らすチャム族たち_e0322871_23054033.jpg
を発する民族デス。漁業に従事して
いる人たちが多いですが、畑を耕し、
農業を行っている人たち。放し飼い
大都会に暮らすチャム族たち_e0322871_23064266.jpg
の鶏たち。楽しそうに遊ぶ子どもたち。
大都会に暮らすチャム族たち_e0322871_23084764.jpg
よく見るとゴミを焼却していました。
大都会に暮らすチャム族たち_e0322871_23222988.jpg
一見、カンボジアの田舎の暮らし・・・。
一気に都市化した首都プノンペンの一角
にある光景。おじいちゃんにお話を伺い、
子どもたちの様子を眺めていたらいつしか
大都会に暮らすチャム族たち_e0322871_23245541.jpg
日が暮れておりました。高層ビルの
建ち並ぶ首都。たくましく生きる
人たちの暮らしを垣間見ることが
できました。オークンシュクラン!


by SKAPIT | 2017-05-24 23:35 | カンボジア