人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プノンソンパウ@バッタンバン

カンボジア第2の都市とも米どころ
とも、そして寺まちとも呼ばれる街
バッタンバン。国際線の乗り入れる
シェムリアップより車で約3時間半。
せっかく足をのばしたらば、訪れて
ほしいのがプノンソンパウという山。
プノンソンパウ@バッタンバン_e0322871_00085388.jpg
ソンパウとはカンボジア語で舟の意。





舟の山と呼ばれるだけあって山に上る
中腹にある門の上にも!頂上付近には
プノンソンパウ@バッタンバン_e0322871_00123226.jpg
⚓を投げているようにも見える像。
プノンソンパウ@バッタンバン_e0322871_00131462.jpg
ぜひ800段?ほどもある階段を上り
たいのですが如何せん。結構な急坂
なのでありまス。巨木の根もスゴイ!
プノンソンパウ@バッタンバン_e0322871_00153970.jpg
山頂付近には下に降りる階段が
あり、圧巻の鍾乳洞がお出迎え。
プノンソンパウ@バッタンバン_e0322871_00163628.jpg
キリングケイヴと云われる戦跡
も立ち寄り必須。ポルポト時代
の残虐な歴史が学べます。骸骨
プノンソンパウ@バッタンバン_e0322871_00181296.jpg
の並んだ絵看板が当時の様子を
思い起こさせます。超レトロな
プノンソンパウ@バッタンバン_e0322871_00253045.jpg

地獄絵像も立ち寄り必須ポイント?
プノンソンパウ@バッタンバン_e0322871_00313380.jpg

ダーッ!!怖いんですけど(苦笑)。
プノンソンパウ@バッタンバン_e0322871_00321369.jpg

闘鶏という名のギャンブルに狂った
人は死後にはこんな姿に…を描いて
いるらしい。頂上には巨大な仏像が
プノンソンパウ@バッタンバン_e0322871_00333073.jpg

鎮座。日の入り時間ゆえ太陽がこの日
最後の光を放っていて、荘厳な雰囲気。

3時頃から上りはじめて、初めは鍾乳洞
にいらっしゃるお坊さんに会いに行って
お祓いをしていただきましょう。その後、
キリングケイヴや地獄絵像などをご見学。
上りは階段、下りはくねくね緩やか道を
利用してみましょう。カンボジアの民話
にも登場するプノンサンパウへタウタウ。




by SKAPIT | 2017-06-10 00:38 | カンボジア