人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローズアップひと☆手束耕治さん

カンボジアに深く関わる方々をご紹介していく
クローズアップ!ひと。第1弾は手束耕治さん。
クローズアップひと☆手束耕治さん_e0322871_19095197.jpg





学生時代にボランティアに目覚め、1984年に

一員として、タイのカンボジア難民キャンプで
活動をスタート。笑顔の失った子供たちに心を
痛め「子供が笑わない国に未来は無い!」
一念発起。「お話」を子どもたちに届ける活動
を始めたそうです。竹とニッパヤシの講堂の中
にいた数百人の子どもと大人全員がまるで砲声
が聞こえないかのように、一生懸命に日本語の
お話に聞き入っている姿、想像しただけで感動。
その後、手束さんはポルポト時代に破壊された
仏教の復興に尽力。カンボジア人にとって仏教
クローズアップひと☆手束耕治さん_e0322871_18121401.jpg
は人々の生きる心の支え。戦後の復興は寺院で
始まったといっても過言ではありません。人々
のよりどころとなる仏教の復興に奔走し、夢と
希望を届けようと図書館活動をカンボジア国内
クローズアップひと☆手束耕治さん_e0322871_19054246.jpg
に広めました。カンボジアと寄り添いつつ宗教、
教育、文化の復興に務めたその功績が認められ、
2016年、日本で「社会貢献者表彰」カンボジア
「外務大臣賞」をダブル受賞。カンボジア人なら
クローズアップひと☆手束耕治さん_e0322871_18191786.jpg
「社会貢献者表彰」式でちゃっかり記念撮影
誰もが知る人となりました。雲の上のお方…と
思ってしまいますが如何せんとても気さく方で、
私の稚拙な質問にいつも丁寧に答えて下さいます。

何でも趣味は水泳!徳島出身なだけに、特技は
阿波踊り!てなわけで、いつか手束さんの踊る
姿を拝見したいと密かに望んでおります…(笑)。
******************
↓↓手束耕治さんをもっと知りたい!あなたへ↓↓

30年間をふり返って綴ったブログの記事、

手束さんの半生と人となりがわかる文章。

↓↓クリック↓↓
ーカンボジア、そしてSVAとともに歩んだ30年。そしてこれからー(外部サイト)


年末年始発着のカンボジアスタディツアーにて
手束さんがご同行下さいます。催行決定!現在
ご同行者募集中です。お申込みは、お早目に!!
↓↓クリック↓↓
クローズアップひと☆手束耕治さん_e0322871_18384802.jpg
ピースインツアー
TEL:03-3207-3690
http://www.pitt.jp/



にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村








by SKAPIT | 2017-10-24 19:05 | ご報告&告知