人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジアのかぼちゃプリン!

今宵はハローウィンナイト。例年仮装を
楽しんでいた同僚が今年はしないそうで。
残念なり。渋谷の街は、今年も大賑わい?
さて、ハローウィンと云えばスイーツ!と
いう連想はわからないでもない。ウィキに
よると元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを
追い出す宗教的な意味合いの行事でしたが、
現代では民間行事として定着。子どもたち
が魔女やお化けに仮装して隣人宅を訪れて
お菓子をもらう風習にシフトしているとか。
ゆえにこの時期になると菓子屋さんが沸く
のは理解できる。カンボジアでカボチャと
云えば、ラッパウソンクシャー(かぼちゃ
プリン)!カボチャをくりぬき、アヒルの
玉子にココヤシ、ヤシ砂糖を混ぜた液体を
注ぎ込んで蒸したカンボジアの代表的甘味。
カンボジアのかぼちゃプリン!_e0322871_22422473.jpg
アンコールワット@代々木のかぼちゃプリン





初めて見た方はビックリ!カボチャの煮物?
とも思われかねない見た目に度肝を抜かれ
ますが如何せん、ひと匙食して美味しゅう
ございます。代々木のレストランのやつは
ココナツアイス盛りでさらに美味しゅう…。
カンボジアのかぼちゃプリン!_e0322871_22571283.jpg
社長の実家「はと錦」のおばけプリン
洋菓子店プリン!甘さ控えめ生クリームが
優しくて沁みました。今晩もハローウィン
スイーツ!と意気込んでいたのですが思い
のほか帰宅が遅くなり断念。最近、何かの
行事にかこつけないとケーキ等のスイーツ
を食せない年齢になってしまいました苦笑。
カンボジアのかぼちゃプリン!_e0322871_23115306.jpg
来年はハロウィンどころじゃないな…遠い目。

ピースインツアー
TEL:03-3207-3690
http://www.pitt.jp/



にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村



by SKAPIT | 2017-10-31 23:16 | カンボジア