人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい日々☆フリークポケット@富山

今朝の"王様のブランチ”に懐かしい映像が出ました!18年前?の富山市中央商店街。活性化を狙ってオープンしたフリークポケットなる店舗集合ビル。大学卒業後、3人の友人とともにこのビルで多国籍雑貨店を起ち上げました。あの頃がもはや懐かしい・・・。
懐かしい日々☆フリークポケット@富山_e0322871_22185207.jpg





大きな話題を呼び、商店街が盛り上がった…。山内マリコさんという小説家が、商店街を活性化させていく姉妹の姿を「メガネと放浪娘」という著書で描いたとか。当時賑わっていたアーケード商店街、今となってはシャッター街になっているらしく悲しい。
懐かしい日々☆フリークポケット@富山_e0322871_22235474.jpg
本当にその通り。キラキラした場所になったらいいなぁ。
懐かしい日々☆フリークポケット@富山_e0322871_22272387.jpg
私たちのお店では、アジアやアフリカで買い付けをした雑貨を販売。現地の文化、習慣、歴史を紹介しながら売っていました。ゆる~い感じですが、お得意さんもいて、有難かったな。雑貨店と旅行会社は異なる業界だけれど、約20年前にやっていたことが今に通じていないとも言えないな…としみじみ。
懐かしい日々☆フリークポケット@富山_e0322871_22350418.jpg
まだデジカメのない時代だったゆえ、プリントした写真を撮影したもの。4人のうち2人はもはや一児の母。もう1人はインドネシア在住。なかなか会うことはできないけれど、青春時代をともに過ごした仲間です。そうだ、みんなに会いに行こう!日本を離れる前に会いたいな~。

過去を懐かし始める年齢なのだろうか…(遠い目)。

ピースインツアー
TEL:03-3207-3690
http://www.pitt.jp/



にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ

にほんブログ村




by SKAPIT | 2017-12-02 22:38 | 日本にて