人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテナンス可能な遊具づくり

小学校訪問2日目の内容も盛り沢山
過ぎて、何から綴ってよいものやら。
ゆえに、順を追ってお伝えしたいと
思います。体操指導後は遊具づくり。
メンテナンス可能な遊具づくり_e0322871_16205602.jpg

遊具と云ってもブランコやシーソー
ではありません。固い土を掘り下げ、
タイヤを埋めて、つちをかぶせます。
メンテナンス可能な遊具づくり_e0322871_16181571.jpg

この作業、炎天下では想像を絶する
大変さなのですがラッキーなことに
メンテナンス可能な遊具づくり_e0322871_16220881.jpg

曇り空。ランチをはさんで昼下がり
には20個のタイヤのトビバコが完成!
メンテナンス可能な遊具づくり_e0322871_02034351.jpg

ブランコなどの遊具は壊れてしまえば
自分で修理ができないため、そのまま
放置されてしまいますがタイヤならば
また埋めなおせば使うことができます。
メンテナンス可能な遊具づくり_e0322871_01544915.jpg

壊れたとてメンテナンス可能な遊具が
村の小学校には求められているのです。
メンテナンス可能な遊具づくり_e0322871_16231093.jpg

さっそく子どもたちがピョンピョンと
遊んでいました。陣地取りゲームにて
メンテナンス可能な遊具づくり_e0322871_16241334.jpg

大盛り上がり。子どもたちの笑顔で私
たちも笑顔!皆さん、お疲れ様デシタ。

by SKAPIT | 2014-03-29 16:16 | カンボジア