人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東のアンコールワット「ベンメリア」へ

先日、法人営業部の先輩に同行し、今夏に催行予定の
スタディーツアーを企画しているNPO法人NSCJ代表の
おふたりにお会いしました。カンボジアとの関わり方は
多種多様。ツアー行程を決める打合せは有意義な時間。
カンボジアつながりのたくさんの出会いに感謝!デス。
『地雷原を綿畑に! NPO法人NSCJ』
http://naturesavescambodia.org/main_ja.html
綿畑に種を蒔いたり、オーガニックコットンを手織りしたり、
内容盛りだくさんのツアーになりそうです。楽しみですね!
東のアンコールワット「ベンメリア」へ_e0322871_00172626.jpg

さて、地雷原と云えば…、先日訪れたベンメリア遺跡
周辺にも以前は地雷がゴロゴロ埋められていたそうで、
東のアンコールワット「ベンメリア」へ_e0322871_00170651.jpg
CMACによって地雷撤去が完了しました!看板を確認。約10年前に
訪れた時は、けもの道のような細い土の道を進んだ記憶がありまス。
東のアンコールワット「ベンメリア」へ_e0322871_00173091.jpg
しばらく訪れぬ間にだいぶ様変わりしたのう…と思いながらも
中へ中へと進むと、崩壊寸前の遺跡の全貌がつまびらかになり、
東のアンコールワット「ベンメリア」へ_e0322871_00164524.jpg

ハッと息を呑んでしまいました。スケールが大きすぎて、私の
撮影した写真ではこのアメージングっぷりを十分にお伝えする
東のアンコールワット「ベンメリア」へ_e0322871_01145773.jpg
東のアンコールワット「ベンメリア」へ_e0322871_00165081.jpg

ことができず、残念なり。個人的には感動の連続でシャッター
切りまくり。ガイドのシーちゃんご案内の下ひと巡りしマシタ。
東のアンコールワット「ベンメリア」へ_e0322871_00163655.jpg
町の中心よりバスにて約1時間半。アンコールワット遺跡の東に
位置することから「東のアンコールワット」とも呼ばれるヒンズー
遺跡「ベンメリア」。ジブリアニメ「天空の城『ラピュタ』」のモデル
とも云われていまス。今となっては探検気分で観光できる唯一の
遺跡?雨季には、トンレサップ湖クルーズをご案内しているツアー
最終日のオプショナル観光。ご参加者の体調によりますが、乾季には
崩壊の一途を辿りつつも存在感のあるベンメリアをご案内したいデス。
東のアンコールワット「ベンメリア」へ_e0322871_00171075.jpg
子どもたちが私たちに「アンニョンハセヨー」と声をかけてくれマシタ。
他の遺跡より未だ日本人観光客が少ないからカナ?なんでも韓国人
団体ツアーが多いそうで、納得。シャイな子どもたちが可愛らしい!

東のアンコールワット「ベンメリア」遺跡。一見の価値ありゆえ、
ぜひ訪れてみて下さい!「バルス」と唱えたくなること必至デス。


by SKAPIT | 2014-04-11 00:45 | カンボジア