人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?

交流最終日、朝は施設を訪ね、子どもたちが
院内にて毎日しているお手伝いを『お手伝い』。
交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_1572287.jpg

交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_1574737.jpg

芝生内の清掃で、落ち葉を拾いマシタ。きれい
になるとスッキリ!気持ちよく生活できますよね!
交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_23312.jpg

作業後、施設代表メアス博子さんにお話を伺いました。
『自分の信念を持つことの大切さ』を再確認した皆さん、
「人生に見切りをつけないで」という博子さんの言葉に
交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_23341.jpg

多くのことを感じていらっしゃったようです。ご多忙な方ゆえ
お会いできない時は、日本語が話せる中高生の子どもたち
にインタビューをする時間を設けています。『サヴィー君は
どんな子どもだったのですか?』という質問に、「いつも一歩
後に引いていて、ガイドをやるような子だと思っていなかった」
とのこと。サヴィー君の成長も知ることができて、感動。今後の
展望についても伺いました。今日という日のご縁に感謝!デス。
交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_243457.jpg

施設の運営費となるカレンダー、ステッカー、ポストカード等の
グッズを購入。徐々に日が暮れゆく頃。舞踊団の方たちが準備
交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_294933.jpg

している間、ゲームをして遊ぶ皆さんと子どもたち。日本から来た
お兄さんたち&お姉さんたちと一緒にクメールの誇りである伝統
舞踊を鑑賞する喜び。終始、大賑わいの時間でした。オークン!
交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_210194.jpg

交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_211741.jpg

交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_2122531.jpg

交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_2125515.jpg

舞踊鑑賞後は、図書室に移動してお別れ会。お手紙を読む
交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_2132819.jpg

ヤーンちゃん。緊張したけれど、上手に読むことができました!
交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_214242.jpg

昨晩、子どもたちを想って作成した画用紙のお手紙を手渡し、
交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_2142768.jpg

「手紙」を合唱。12人が心を合わせた歌、子どもたちの心に
届いたことでしょう。目頭を拭う子も…。最後に全員で歌って
交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_2145713.jpg

くれた『なだそうそう』。心に響きました。出会いに感謝!ひとり
交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_2153545.jpg

交流最終目☆子どもたちとの交流で一番感じたことは?_e0322871_2155850.jpg

一言ずつ声をかけ合ってバスに乗りました。涙のお別れデス。

施設での交流は終了しましたが、子どもたちとの出会いは
始まったばかり。3日間の思い出が褪せることはありません。
皆さんのご協力に感謝致します!本当におつかれ様でした。

子どもたちとの3日間で一番感じたことは??

『子どもたちは、何度も出会いと別れを経験していると思う。
その中で流してくれた涙にとても感動した』

『本当にやりたいことを決めて、それに向かって頑張りたい』
『お別れのときが本当に辛くて、泣いてしまいました』
『どんな過去をもっていても、未来は変えられるのだと感じた』



(株)ピース・イン・ツアー
TEL:03-3207-3690

http://www.pitt.jp/


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行会社・旅行代理店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
by SKAPIT | 2015-02-17 02:19 | カンボジア