人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校の井戸のコト

先日、学生団体FUMIDASUの皆さんが
運動会を開催したバェクカンプルーン
小学校。行きあたりバッタリで訪れて
いるわけではありません。しっかりと
下見をした上で訪問する学校を決めて
おりまス。その下見の様子をレポート。
小学校の井戸のコト_e0322871_2254488.jpg

※下見の日の朝食は決まってクイテウ!
下見は教育局のネイさんも同行します。
Pita代表のヴィチェさんが運転。ガイド
のパナーくん、日本人代表のめぐみさん、
スタッフ総動員で下見を行っております。
小学校の井戸のコト_e0322871_23141857.jpg

汁入り米麺のクイテウは絶品!チィガン
(美味)。ご馳走になりました。オークン!
小学校の井戸のコト_e0322871_23144035.jpg

市内より1時間弱の小学校。到着後まずは
校長先生にご挨拶。体育授業の必要性は
小学校の井戸のコト_e0322871_23151281.jpg

もちろんのコト、日本から訪れる皆さんの
2日間の訪問が可能か否かを確認。先生の
リクエストをお伺いし、先生や全校生徒数
等、詳細を訊きます。ここでしっかり学校
側のお話をお伺いすることが大切且つ必須。
FUMIDASUさんが訪問した小学校では井戸
が完全に壊れており、子どもたちは1㎞も
離れた場所からトイレ用の水を運んで来て
小学校の井戸のコト_e0322871_23152674.jpg

いる状況デシタ。以前使っていたポンプ式
井戸が故障し、水がでなくなってしまった
そうです。御相談の結果、FUMIDASUさん
の旅行代金よりいくらか寄付をしてもらう
ことに。校長先生が集めたお金と皆さんの
寄付により、迅速なる井戸づくりが開始し、
6日間の突貫工事。それでもなかなか水が
小学校の井戸のコト_e0322871_23154650.jpg

出ない土地のようで、運動会の開催中も継続
して井戸掘りが進められていました。なんと!
もはや10mの深さ。あと2,3日で完成しそう
小学校の井戸のコト_e0322871_2316459.jpg

な状況デシタ。汲み取り式の大きな井戸、完成
したら先生や子どもたちの環境が向上しますね。
小学校の井戸のコト_e0322871_23163517.jpg

通常授業のコマ数をいただいて、お邪魔するから
には中途半端なことはできません。目的をしかと
もってそれを伝える下見が訪問の礎にあることを
知って欲しいのデス。たくさんの思いがつまった
運動会ツアー。校長先生からぜひ再訪してほしい!
という嬉しいお言葉をいただきました。次回は来年?
きっと井戸も完成し、フル稼働で使われていること
でしょう。今回の成功を来年につなげ、ぜひ運動会
を継続して開催してほしい!宜しくお願い致します。



(株)ピース・イン・ツアー
TEL:03-3207-3690

http://www.pitt.jp/


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行会社・旅行代理店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ
にほんブログ村
by SKAPIT | 2016-02-10 22:20 | カンボジア