人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジアの生き字引!手束耕治さんと

新宿にて再会を果たした手束さん。4月は
プノンペンタワー上階レストランでお会い
しました。一時帰国のお忙しいなか貴重な
時間をつくっていただきオークンチュラン!
カンボジアの生き字引!手束耕治さんと_e0322871_147325.jpg

手束さんってどんな方??カンボジア歴の
長い方ならおそらく知らない方はいないで
しょう…。1980年代、カンボジアの凄惨な
ポルポト政権時代と内戦の後、シャンティ
国際ボランティア会(以後、SVA)の派遣で
タイ難民キャンプへ。その後、プノンペン
にてSVAの事務所を設立。所長として事業
に尽力。30年務めたのち、現在は、宗教省
仏教研究所で仏典の復刻等クメール仏教の
復興に注力しています。他にもNGOの現地
アドバイザーをされていたり、プノンペン
日本人会を立ち上げたり、日本人学校設立
に関わったりとにかくすごい方デス!私が
カンボジアに在住していた頃、現地でお目
にかかったことが幾度かありました。今回
ご縁があって、日本で再会する巡り合わせ。
手束さんとお話すると前向きな気持ちに!
旅を通して日本を元気に!そして、カンボ
ジアを元気に!当然のことですがお互いに
とってプラスになることをしたい!という
思いを強くしました。一昨日は、現地法人
代表めぐみさんと我らがピースインツアー
カンボジアの生き字引!手束耕治さんと_e0322871_1474134.jpg

GMのタカシマ、そして、スタディツアー
営業部リーダーのコヤマとともに深く語り
合いマシタ。まだまだ話し足りないと思う
ほどに次から次へと溢れ出る今後のテーマ。
出会いに感謝!それしかありませぬ。今回、
手束さん同行のツアーを企画。なんとお寺
に1泊体験します。カンボジアの生き字引!
カンボジアの生き字引!手束耕治さんと_e0322871_1482227.jpg

手束さんのご案内のもと、一時は壊滅した
クメール仏教が今では復興を遂げつつある
現状を知り、カンボジアの学生や僧侶たち
との交流を通して、カンボジアのパワーを
体感する、そんなスペシャルな旅、他には
ない!手束さんありきのオリジナルツアー。
近日中にウェブ募集を開始しますが、先行
予約受付中。お気軽にお問い合わせ下さい。

ぷわーっと綴ったら文字数多っ!最後まで
読んで下さった方、合掌。仏教なるワード。
これまでの人生であまり頭に浮かぶことの
ない存在デシタ。しかし、知れば知るほど
オモシロイ。これはきっと縁だ。白い装束
を身にまとい、ツアーにご同行する自分を
妄想しつつ、今後もちょいちょい綴りまス。



by SKAPIT | 2016-06-17 01:48 | 日本にて