人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大型影絵芝居スバエクトムの一座と

大型影絵芝居スバエクトムは
シェムリアップに伝わる古典
芸能。牛の一枚皮でつくった
大きな人形を操り、影を映し
大型影絵芝居スバエクトムの一座と_e0322871_00444044.jpg
出して物語を演じる...という
類い稀なる芸能。大規模なる
火葬儀礼で演じられるもので
ある一方、昔は国王誕生日に
演じられたそうです。夜空の




もと大きなスクリーンに映し出される
巨大な影絵。その迫力に圧倒されます。
大型影絵芝居スバエクトムの一座と_e0322871_00484510.jpg
この素晴らしい芸能もポルポト時代は
壊滅状態に。すべての芸術芸能が否定
された時代。90年代からやっと復興の
大型影絵芝居スバエクトムの一座と_e0322871_06263861.jpg
きざしが。その復興に尽力する日本人
女性、福富友子さんと飯田市元教育長
の伊澤氏との古くからの繋がりで今回
ご訪問させていただいた次第。貸切の
上演です。日本で例えるならば歌舞伎
に値するほどに価値ある遺産。今宵の
スクリーンには福富さんによる演目の
日本語字幕が付けられており、内容が
大型影絵芝居スバエクトムの一座と_e0322871_06282414.jpg
理解できてますます興味深かったです。
大型影絵芝居スバエクトムの一座と_e0322871_06285513.jpg
スクリーンの裏をのぞいてみるとあら
まあまあココナツがじゃんじゃん燃え
さかっています。逞しさを感じますね。
大型影絵芝居スバエクトムの一座と_e0322871_06311402.jpg
上演を鑑賞するだけでなく福富さんの
通訳で演じ手たちとのワークショップ。
大型影絵芝居スバエクトムの一座と_e0322871_06324944.jpg
簡単に見える遣い方も実際に体験して
大型影絵芝居スバエクトムの一座と_e0322871_06503605.jpg
みると結構難しいことが解りましたね。
大型影絵芝居スバエクトムの一座と_e0322871_06345489.jpg
でもおもしろい!古典楽器にも触れる
ことができ、楽しい!影絵に使われる
牛の皮をつかってしおりづくり体験も。
大型影絵芝居スバエクトムの一座と_e0322871_06365409.jpg
完成した牛の皮のしおりを手にポーズ!
大型影絵芝居スバエクトムの一座と_e0322871_06381699.jpg
ただ鑑賞するだけでなく、演じ手たち
に教わりながら交流。貴重な時間なり。

交流初日にしてかなり濃い1日。充実の
内容が次から次へと。まさにスタディな
要素をたくさん盛り込んだ飯田市ツアー
の取り組み。明日は、10年以上継続して
訪問しているNGOスナーダイクマエへ!!





by SKAPIT | 2017-03-26 00:35 | カンボジア