人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!

1年に1度年度末に催行するスタディツアー
お邪魔するIKTT伝統の森。今年もご訪問
させていただきました。一時帰国から戻った
ばかりの森本氏と空港近くのロータリーにて
今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!_e0322871_13275975.jpg
お会いできた!スタッフの見事な連絡網で
実現した再会。森本氏と初めてお会いした




のは私が大学生の時。その頃IKTT研究所に
滞在していた友人を訪ねてご挨拶。人生相談
や手相占いをしていただいた懐かしい思い出。
今は旅行会社の社員として訪問希望の皆様を
お連れしているのですがずっと変わらぬ笑顔
迎えて下さることに感謝!。オークンです。
今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!_e0322871_13361345.jpg
直近では3月末にお邪魔したIKTT伝統の
森。約14年前荒地だったこの場所を開墾
して村をつくり、養蚕から染め織りまでの
一連を、村人たちの手作業で行えるように
したのが森本さん。カンボジアの織物技術
は世界的に高い評価を得ていて、伝統の森
は注目を浴びていまス。黄金のマユを紡ぎ
今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!_e0322871_13430131.jpg
シルク糸をつくる作業をする女性たちに
今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!_e0322871_13521065.jpg
に出会い、その絹糸をつかって織り出す女性

今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!_e0322871_13514672.jpg
に出会う。女性たちの傍らには子どもたち。
今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!_e0322871_13542357.jpg
子どもたちと離れることなく仕事ができる
今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!_e0322871_13544652.jpg
事の大切さ。暮らしのなかに息づく伝統文化
感じます。森本さん曰く織物には織り手の
心が反映されるとのこと。赤ちゃんを宿した
女性のつくる織物は色っぽく母になった女性
織るそれは力強い。スゴイ!素晴らしい!
森では染色体験も。私たちもレッツトライ!
今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!_e0322871_13591085.jpg
職人の女性達が手取り足取り教えてくれて、
初心者でもOK!まずはデザインを選択し、
絞りを入れたい時はグルグル巻きにしまス。
今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!_e0322871_14000224.jpg
レモンイエローとモスグリーン2度染め。
今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!_e0322871_14055746.jpg
出来上がったのがコチラ!いい感じだ~。
今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!_e0322871_14022220.jpg
芸術センスどこにあった?お客様に褒められ
ましたが私がした作業と云えばデザイン選択
のみ。絞り染め作業をしたのは日本語ガイド
のパナー笑。いつもの事デス。はははー笑。
ポゥキー風。世界に一枚のシルクハンカチ!
染色体験お試し下さい。1枚の織物をつくる
今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!_e0322871_14062773.jpg
のに手作業で1カ月以上もかかるという伝統
の森のシルク織物。伝統的な柄も必見デス。
今晩の情熱大陸に森本さんが登場しまーすまーすまーす!_e0322871_14074763.jpg
今晩の情熱大陸!
満を持しての登場と誰もが思う森本喜久男氏。
今晩11時からの情熱大陸、お見逃しなく!!。
↓↓↓↓↓



by SKAPIT | 2017-04-09 14:09 | カンボジア