人気ブログランキング | 話題のタグを見る

300人が親戚の村へ行ってきましたー!

今日は日本から来ている社長の原と現地
社長の大塚とともにサムロム村へ行って
300人が親戚の村へ行ってきましたー!_e0322871_23515107.jpg
きました。ホテルより案内してくれたのは
元Pitaの日本語ガイドで、いま現在は村を
訪問する際にアテンドをしてくれるサロン
さん。彼の満面の笑顔、癒しデス。まずは





ウェルカムドリンク。天然ココナツジュース
300人が親戚の村へ行ってきましたー!_e0322871_23574845.jpg
です。ミネラル豊富な栄養ドリンク。乾いた
喉が潤います。傍らにはトロー(胡弓)とスコー
ダイ(小太鼓)を演奏するサロンさんのお兄様と
300人が親戚の村へ行ってきましたー!_e0322871_23581093.jpg
親戚のおじいさん。写真から音楽が聞こえて
きそうです!原もスコーダイ(小太鼓)に挑戦?
300人が親戚の村へ行ってきましたー!_e0322871_00064838.jpg
なかなか様になっていますが、これが難しい!
伝統楽器の演奏体験なんて滅多にできないデス。
300人が親戚の村へ行ってきましたー!_e0322871_00214175.jpg
お子様を抱えながらの演奏。家族とともにある
暮らし、素敵です。サムロム村はなんと300人
の親戚が暮らす村。しかも年々どんどん村人が
増えているそうですよ~。驚き!さていよいよ
牛車体験。荷台のついた牛車が準備され、タウ。
300人が親戚の村へ行ってきましたー!_e0322871_00034055.jpg
モイモイ(ゆっくりゆっくり)牛車に揺られて
行くなかで、サロンさんが幼少期のお話をして
くれたのがとても印象的でした。彼がまだ幼い
頃、両親とともに牛車に乗ってトンレサップ湖
の集落へ。なんと2晩かけて辿り着いたそうです。
積んでいった米と湖で獲れた淡水魚を物々交換し、
また2晩かけて戻って来る。その光景があたかも
蘇ってくるような思い出話。のんびりと前に進む
牛車の上でそんなお話が聞けるなんてすごい贅沢!
雨季なので辺りは濃い緑色の海原。サムロム村の
生業はもちろん農業。田植えの時期には村をあげて
300人が親戚の村へ行ってきましたー!_e0322871_00132181.jpg
作業します。想像してみて下さい!いま青々と
している一面の田んぼは乾季になると黄金色に
輝くんです。日本で少なくなりつつある長閑な
田園風景。ゆらりゆらり揺られて幸せな気分に。
300人が親戚の村へ行ってきましたー!_e0322871_00183288.jpg
立ち寄った村のお寺では、主に女性たちが集い
村の発展についてのミーティング。寺院が村の
集会所になっているんですね。そんな村人たち
の暮らしに触れることができます。さてサロン
さんの実家に戻ると、なにやら香しいにおいが。
300人が親戚の村へ行ってきましたー!_e0322871_00250337.jpg
サロンさんのお姉さまが村の畑で獲れた
300人が親戚の村へ行ってきましたー!_e0322871_00255185.jpg
野菜でクッキング~。にんにくたっぷりの
空心菜の炒め物。最高にうまかった!声を
300人が親戚の村へ行ってきましたー!_e0322871_00263945.jpg
大にして言いたいデス。サロンさんの
家族がつくってくださるお料理は全て
無農薬野菜を使います。村で収穫した
野菜で調理してくれます。タマリンド
が出汁の酸っぱいスープもコクがある!
300人が親戚の村へ行ってきましたー!_e0322871_00283754.jpg
こちらのスープ、私の好みにどハマり!
うっかり3杯お替りしちゃいました(笑)。
ランチのあとはハンモックに揺られて
お昼寝体験も。日本人が忘れかけている
モイモイ(ゆっくり)の精神を改めて思い
出させてくれる場所、それがサムロム村。

通常の観光だけでなく、村訪問を入れた
旅行プランを立ててみてはいかがデスカ?
サムロム村への訪問はカンボジア専門の
旅行会社ピースインツアーへお問合せを!
300人が親戚の村へ行ってきましたー!_e0322871_00361222.jpg
今からでもまだ間に合う!11月は稲刈り
シーズン。サムロム村で稲刈り体験して
みませんか??黄金に実った稲を刈って
みたい!農業国カンボジアだからこその
体験デス。
↓↓ご興味ある方、下記をクリック↓↓



by SKAPIT | 2017-08-18 00:40 | カンボジア