人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も再訪!学生団体FUMIDASU運動会@村の小学校

以前弊社が手配する地球の歩き方スタディ
ツアー「体育を教える活動」に参加した
大学生が一念発起。一歩前に踏み出す活動を!
という思いで結成した学生団体FUMIDASU。
ほぼ新メンバーで今年もカンボジアの村の
小学校を再訪。赤、青、黄色のハチマキを
準備して日本式の運動会を開催。カンボジア
の子どもたちに運動をする楽しさを伝えたい!
という熱い気持ち、伝わっています。ツアーを
キッカケにして次なる行動を。プラスの連鎖が
今年も再訪!学生団体FUMIDASU運動会@村の小学校_e0322871_03425316.jpg




続いています。さて、今年も盛り上がりました!
今年も再訪!学生団体FUMIDASU運動会@村の小学校_e0322871_03463786.jpg
大人気の団体戦玉入れ。子どもたちの跳躍力、
驚き。マクドナルドおじさんに扮して子ども
今年も再訪!学生団体FUMIDASU運動会@村の小学校_e0322871_03484325.jpg
たちを楽しませます。大喜びの子どもたち。
新聞紙を包んだ玉を一所懸命カゴにいれて
いました!コンプランプラーイ(ガンバレ)!
今年も再訪!学生団体FUMIDASU運動会@村の小学校_e0322871_03501204.jpg
大奮闘の綱引き。ロックルー(男先生)ネックルー
(女先生)も参戦。本気の勝負。先生が参加すると
子どもたちはますます一所懸命頑張ります。
今年も再訪!学生団体FUMIDASU運動会@村の小学校_e0322871_03521945.jpg
コンプランプライ!(ガンバレ)を喉がかれるほど
連呼しました。でも楽しいから問題無しです!
今年も再訪!学生団体FUMIDASU運動会@村の小学校_e0322871_03532478.jpg
午前の部が終了。子どもたちがもう一度午後に
戻ってくるまで装飾担当がバルーンで飾り付け。
子どもたちに喜んでほしい!一所懸命な気持ちが
伝わります。昼休憩のとき、昨年訪問したときの
寄付金で設営された井戸を見学。学校の敷地内に
今年も再訪!学生団体FUMIDASU運動会@村の小学校_e0322871_03573708.jpg
あります。この井戸ができるまではものすごく
遠い所まで水を汲みに行かねばならなかったの
だそうです。今ではFUMIDASUの井戸が学校の
生活用水を一手に担っており重宝されています。
今年も再訪!学生団体FUMIDASU運動会@村の小学校_e0322871_03585957.jpg
毎年ご同行下さる教育省のMrネイサンと
ピースインツアーアンコール日本語ガイド
パナーも一緒に記念撮影。FUMIDASUと
記されています。全校生徒が来てくれて、
農繁期にも関らず近所の親御さんの姿も
ちらほら。先生たちも積極的に参加して
くれて素晴らしい運動会になりました。
写真は、パナーと校長先生の娘ちゃん。
今年も再訪!学生団体FUMIDASU運動会@村の小学校_e0322871_04042457.jpg
一児の父になったばかりの彼の笑顔が素敵。
日本語ガイドの領域を超えてアテンド業務
をこなすパナー。頼もしい。今日も大活躍
デシタ。明日は運動会が初めての小学校へ。
成功を祈ります。
FUMIDASUコンプランプラーイ!!



by SKAPIT | 2017-09-04 23:12 | カンボジア