人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サムロム村の絶品ヤシ砂糖

雨の降らない乾季限定の逸品レポート。サムロム村で造っているヤシ砂糖です。高いヤシの木に上って花の蜜を採り、それを煮詰めて造ります。
サムロム村の絶品ヤシ砂糖_e0322871_11462539.jpg






サロンさんが右手に持っているのは採った花の蜜を入れるペットボトル。
サムロム村の絶品ヤシ砂糖_e0322871_11473009.jpg
ペットボトルのキャップを容器代わりにしていただきました。ほのかな自然の甘みを感じて美味しい。それにしても高いヤシの木に上って毎日作業するなんて凄いな~。
サムロム村の絶品ヤシ砂糖_e0322871_11575307.jpg
ヤシの木は幹がゴツゴツしているので、竹のはしごをかけて上ります。命綱は一切ナシ!の職人仕事です。
サムロム村の絶品ヤシ砂糖_e0322871_11574227.jpg
木の上では、下の写真のような器具を使います。
サムロム村の絶品ヤシ砂糖_e0322871_11531862.jpg
一週間かけておしべとめしべをマッサージし、花の蜜を採りやすくします。おしべのほうが花の蜜がたくさん採れるのだそうです!
サムロム村の絶品ヤシ砂糖_e0322871_11553503.jpg
漉し器代わりのクロマー。さすがカンボジア人が毎日使う万能布ですね!
サムロム村の絶品ヤシ砂糖_e0322871_11565334.jpg
煮詰めて出来上がり!サムロム村のヤシ砂糖は甘さ控えめで美味しいと評判です。街に暮らすガイドたちもわざわざ買いに行くほど。乾季のみの逸品です。
サムロム村の絶品ヤシ砂糖_e0322871_12003883.jpg
5月上旬までの乾季にサムロム村を訪れれば美味しいヤシ砂糖をゲットできちゃいます。パンにディップしたり、ヨーグルトに混ぜたりして活用するつもりです。お料理好きの方には煮物の隠し味として使うのがオススメ。こっくりコクが出てさらに美味しくなりますよ~☆

サムロム村を訪ねるツアー一覧

2月募集のツアー、まだ間に合います!
↓↓クリック↓↓


ピースインツアー
TEL:03-3207-3690
http://www.pitt.jp/



にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ

にほんブログ村





by SKAPIT | 2018-01-12 12:06 | カンボジア