人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワットルーで占い体験@コンポンソム

コンポンソムと云えばビーチ!ですよね。しかしながら今回はビーチへは目もくれず高台にあるお寺ワットルーへタウ。
ワットルーで占い体験@コンポンソム_e0322871_15262577.jpg




お坊さんがペンキをぬりぬり。自分の寺は自分で守る!カンボジアのお坊さんは大工、修理、掃除えとせとら。何でも自分たちでこなします。
ワットルーで占い体験@コンポンソム_e0322871_15283469.jpg
ちょうど見晴らし台へ続く階段のペンキを塗っていたため、今回は上れず。残念。
ワットルーで占い体験@コンポンソム_e0322871_16564346.jpg
その階段を上れたらば、コンポンソムの街が一望できるようです。
ワットルーで占い体験@コンポンソム_e0322871_15314538.jpg
さて、偉いお坊さんのいるお堂へ。中では占いとお祓いが行われていました。マオマオ
(おいでおいで)と言っていただき図々しくもジョイン。
ワットルーで占い体験@コンポンソム_e0322871_16575091.jpg
お坊さん待ちの人たち総勢8名ほど。占いとお祓いをしにやってきたとのこと。
ワットルーで占い体験@コンポンソム_e0322871_16584839.jpg
こちらの女性は旦那さんとの喧嘩が絶えないことを相談しに来ていました。相談内容がすべて丸聞こえなのもカンボジアらしい苦笑。スマホに保存されている旦那様の写真を見せると、お坊さんは画面に息を吹きかけ始めるという…。ぷぷぷと笑ってしまいそうな光景で、そこに居合わせたみんなで堪えました。女性はかなり真剣です。最後は聖水をかけるお祓いをしてもらっていました。
ワットルーで占い体験@コンポンソム_e0322871_17012606.jpg
英語ガイドのソピアさんも占いをしてもらい、いよいよ私の番!
ワットルーで占い体験@コンポンソム_e0322871_17025331.jpg
偉いお坊さんは世界各国を周られているようで、日本の東京と京都へも足を運んだことがあるとか。そんな話をしながらいざ占いへ。左手の手相を視て占って頂きました。
=占い結果=
①女だけど男の気持ちがある(これ、よく言われます・・・笑)
②歴史に興味がある(自覚はないですが、世界史の教員免許は持っています笑)
③4月にとても良いことがあるので、お楽しみに!(嬉しいけど全く心当たりない!もしやカンボジア正月でサバイサバーイってんじゃないですよね苦笑)
ワットルーで占い体験@コンポンソム_e0322871_17094669.jpg
聖水のお祓いもしてもらい、腕にもご利益のある紐を巻き付けてもらい、有難や…。
紐が切れたら厄が落ちると言われるのですが、きっとなかなか切れないんだろうな。最長3年間ほど切れなかったことが過去にあります笑。

ビーチもいいですが、コンポンソムのワットルーには占いとお祓いをして下さる偉いお坊さんがいらっしゃるので、ぜひとも出かけてみては?お寺とのご縁があるな…と感じる今日この頃です。

3月16日(金)発、催行決定まであと2名!
仏教国カンボジア!教育の未来を考える6日間
↓↓クリック↓↓
ワットルーで占い体験@コンポンソム_e0322871_17162945.jpg
お寺の中の小学校にも訪問します。カンボジアの仏教と教育は大変深く結びついていて、小学校では僧侶が道徳のような内容の授業をしたり、お寺で使う言葉を教えたりしているのです。そんなお寺の中にある小学校の子どもたちへ日本の文化を紹介します。(折り紙や日本の遊び道具で交流)その後、参加者の皆さんがカンボジア滞在中に感じた仏教の大切さやその心得を子どもたちに伝え、文化保護の意識啓発につなげます!
ピースインツアー
TEL:03-3207-3690
http://www.pitt.jp/



にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへ

にほんブログ村




by SKAPIT | 2018-01-16 17:16 | カンボジア