人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読経、瞑想、そして寺泊体験@ワットアンダエク

寺まちと呼ばれるバッタンバンのなかでも美しくて有名なワットアンダエク。クメール語で亀のお寺という意です。カンボジア宗教省(日本でいうところの文部科学省)管轄の仏教研究所アドバイザーの手束耕治さん同行だからこそ実現するカンボジアの仏教を身近に感じる体験。覚えたての礼拝文を読経。そして自分と向き合う瞑想。
読経、瞑想、そして寺泊体験@ワットアンダエク_e0322871_23544490.jpg




白装束のドンチー(五戒を守る女性の信者)さんに交じって読経。

読経、瞑想、そして寺泊体験@ワットアンダエク_e0322871_23563614.jpg
橙色の袈裟を着用する僧侶は約50名。一週間だけ僧侶を体験するプログラムがあるようで、若干10歳の小坊主さんたちも一緒に読経&瞑想。
読経、瞑想、そして寺泊体験@ワットアンダエク_e0322871_23584111.jpg
私、完全におちてますね…苦笑。まるまる2時間の読経&瞑想は初めての体験でした。
読経、瞑想、そして寺泊体験@ワットアンダエク_e0322871_00004477.jpg
お寺の中にはあちらこちらに亀のモチーフが。特に電灯がステキ。
読経、瞑想、そして寺泊体験@ワットアンダエク_e0322871_00020011.jpg
旅のご相談は、カンボジア&スタディツアー専門旅行社のピース・イン・ツアーまで!






by SKAPIT | 2018-05-05 23:02