人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジア淡水魚研究家・佐藤智之さん同行!村の小学校で特別授業を体験

佐藤智之さんよりアドバイスをいただき、今回のツアーにご参加されたおふたりの共通点!”いきもの好き”をキーワードに共通の興味分野である”生物の進化”について子どもたちに授業を行なうことにしました。6年生のクラスにはいって、まずは佐藤さんのトンレサップ湖とそこに暮らす魚の授業を見学。
カンボジア淡水魚研究家・佐藤智之さん同行!村の小学校で特別授業を体験_e0322871_01205089.jpg





佐藤さんの魚の授業のおもしろさにぐいぐいと惹きつけられる子どもたち。クイズ形式の授業に次から次へと挙手!校長先生曰く、簡単な理科の授業はありますが、魚に関する授業はほとんどおこなわれていないとのこと。トンレサップ湖を訪れたことのない子どもたちもたくさんいました。
カンボジア淡水魚研究家・佐藤智之さん同行!村の小学校で特別授業を体験_e0322871_01250453.jpg
さて、いよいよ授業体験です!まずは、子どもたちに質問。『昔の昔、人間は何だったとおもいますか?』
カンボジア淡水魚研究家・佐藤智之さん同行!村の小学校で特別授業を体験_e0322871_01271290.jpg
なんと!人間はその昔、魚だったんです…。子どもたちからは驚きの声が。そういや遠い昔、理科の授業で習ったような…。今さらですが、人類は海から生まれた...んですよね。すごいなあ…。海ってすごいし、魚ってすごい(語彙が貧弱すぎる)。
カンボジア淡水魚研究家・佐藤智之さん同行!村の小学校で特別授業を体験_e0322871_01283199.jpg
子どもたちは真剣な表情で聴いてくれました。そして、目、鼻、口、耳などの魚の器官についてもお勉強。
カンボジア淡水魚研究家・佐藤智之さん同行!村の小学校で特別授業を体験_e0322871_01311406.jpg
魚の耳はどこにあるの?どこでにおいをかぐの?わかっているようで全然わかっていなかった驚きの事実が次々と...。わかっていなかったの、私だけか苦笑。どこかで習った遠い記憶はあるのですが、すっかり失念しておりました。
カンボジア淡水魚研究家・佐藤智之さん同行!村の小学校で特別授業を体験_e0322871_01324772.jpg

佐藤さんが黒板に描いた魚の絵を自分の黒板ノートに書き写す男の子を発見。上手…!
カンボジア淡水魚研究家・佐藤智之さん同行!村の小学校で特別授業を体験_e0322871_01341965.jpg

水の環境問題についての紙芝居。川にゴミを投げて汚してしまうと、川で魚が暮らせなくなってしまうよ!だから、ゴミはゴミ箱に捨てて、川をきれいにしようね!
カンボジア淡水魚研究家・佐藤智之さん同行!村の小学校で特別授業を体験_e0322871_01371857.jpg

最後は2クラスめで授業をおこなった4年生の子どもたちと記念に集合写真。受け入れていただいた校長先生、アレンジしてくださった教育局のスタッフさん、子どもたちにオークンチュラン!

子どもたちの前で授業をおこなうのは初めての体験!ご参加されたふたりからは緊張したけれど楽しかった…という感想をいただきました。カンボジアの淡水魚研究家・佐藤智之さんにまるっと3日間ご同行いただくスタディツアー、かなり濃厚な内容となりました。参加した彼らが今後日本で何かを考えたり、行動をおこしたりするキッカケになれば嬉しいです。次回はぜひご家族でカンボジアを訪れて、カンボジアで覚えた投網をさらにグレードアップさせてほしい笑。またカンボジアに来て欲しいな!

『水の暮らし体験』と『村の小学校で特別授業』、オーダーメイドでカスタマイズできる内容でリニューアルしました!
ご興味ある方は、お友達同士、ご家族みんなで、ぜひご参加ください。
↓↓クリック↓↓
カンボジア淡水魚研究家・佐藤智之さん同行!村の小学校で特別授業を体験_e0322871_01472914.jpg
旅のご相談は、カンボジア&スタディツアー専門旅行社のピース・イン・ツアーまで!


by SKAPIT | 2019-03-27 01:17 | カンボジア